今日のランチはお弁当

2019年01月29日

インスタからのリポート

今日のランチはお弁当。

今日はお弁当です。
とゆうか、最近はお弁当が多いです笑

いつもあまり代わり映えはしないのですが、卵焼きとちくわの梅肉詰め、タマネギとマイタケとトマトのソテーです。
ちょっと、色合いの問題をはらみつつ…な感じです笑
ここからは、レシピメモ!!
【卵焼き】
卵、塩少々、マヨネーズ、バター、顆粒だし少々です。
卵を割って、材料すべて入れて卵を溶きます。
マヨネーズとバターは適当ですね。
好みの味さがしたらよいかも?
バターはチューブタイプなので、簡単です笑
そして、後は普通に卵焼きにするだけ。
私は、バター多めが好きです。
カロリー気になりますけど(´・ω・`)

【ちくわの梅肉詰め】
梅とちくわだけです。
今回は、はちみつ入って無い普通の梅を崩して使いました。
梅肉チューブとかでも良いとは思います。
個人的に好きではないので、使わないですが…
作り方も、梅肉をちくわの穴にお好みの分量をつめつめするだけです。

【タマネギとマイタケとトマトのソテー】
タマネギとマイタケとプチトマトを使いました。
タマネギは、皮をむいて薄切りかざく切りで。
マイタケは、適当にさいておけばO.K.!
熱したフライパンにバターを入れて、タマネギをまず炒めて、ある程度火が通ったら、マイタケを入れて炒めます。
最後に、プチトマトを入れて軽く炒めながら、塩とコショウで軽めに味を付けます。
これで、基本は完成!アレンジでぽん酢とか入れても。
今回は、ぽん酢を回し入れて、少し炒めました!

【おみそ汁】今日はおみそ汁を飲みたかったので、紙コップと作り置きの味噌玉を持っていきました。
職場にお湯はあるので笑
味噌玉は、味噌と顆粒だしと味噌汁の具を使ってます。
乾燥わかめとふとか入ってて、便利なので。
全部混ぜ混ぜして、小分けにしてラップで包んで冷凍室で保存すれば、いいので重宝します。
食べるときは、お湯を注げばいいので、簡単に一品増やせますし?笑

私は基本的に、朝はぎりぎりまで寝ていたい人なので、お弁当のおかずは夜作っておきます。
ご飯は、朝にタイマーセットして、炊き立てを持っていきます笑

今日は、サツマイモでおいもごはんを作ろうと思うので、多分明日のご飯はおいもごはんですね笑おかずは何にしようかな?人参とジャガイモがあるので、その辺になりそうな予感です笑
#お弁当レシピメモ#レシピメモ#手作り弁当#お弁当

インスタへのリンク

by Instagram@れい

Instagram

Posted by 羽柴玲