ブログのデザインを変更しました。

お久しぶりです。更新頻度が地をはっている羽柴玲です。

そして、唐突ではありますが、タイトル通りブログのデザインを変更しました。

デザインを変更した理由

それ程大きな理由はないのですが、一番の理由としては利用していたデザインが重くなってきた。と言うのが大きいです。いくら調整しても、表示速度に改善が見られませんでしたし、SEOが微妙な感じなっていたので。

ついでに、プラグイン周りもいくつか削除して、新しいものを入れました。

今回使ったデザインは・・・

Luxeritas というWordPressのデザインを利用しています。シンプルなデザインで、軽めな動作をしてくれるので、ありがたいです。
公式にLuxeritasの特徴として以下の様にあります。

Luxeritas の開発において、特に重視しているのは、
高速化、SEO、レスポンシブ、多機能、に関する取り組みです。

Luxeritas Theme

詳細は、公式のページを参照していただければと思いますが、無料で多機能かつSEOばっちりなのはありがたいです。

ベースの基本カラーが、白か黒なのが若干悩みどころなところです。こちらのサイトは、白をベースに作成しました。もう一つの別サイトは黒をベースに作成しましたが、重厚感ある感じになりました。あれは、あれでよいです。

SEO対策もシンプルかつ効率よい感じになっています。別のプラグイン入れて対策とかしなくてよいので楽です。むしろ、入れない方がいいくらい。
なので、これを機にまるっとさくっと削除しました。あやつらも重かった…

私は、基本2列のブロックで作成していますが、このテーマは3列まで対応しています。昔は、3列使っていたけど、情報エリア広く使いたいので最近は2列ですね。

さいごに

まとめっぽい何かを・・・と思ったのですが、特になかった・・・(;´・ω・)
言い訳のしようもないくらい、書く事が思いつきませんでした!!ごめんなさい!

まったくもってしまらないですが、本日はこの辺で……
I will see you again…..