夕食のぶり大根と塩こんぶキャベツです。

2022年02月20日

インスタからのリポート

夕食のぶり大根と塩こんぶキャベツです。

夕食のぶり大根と塩こんぶキャベツです。

こちらは、昨日のお夕飯です。
調理時間は大体、30-40分くらい。
たぶんとても簡単で美味しくできます。
ダイエットと健康食よりのレシピなんで、味付けは薄め。
だけど、美味しさを楽しめると思う。私は満足してます。

【材料】(1人分)
❀ぶり大根❀
●ぶり→切り身で1切れから2切れ
●大根→4分の1本位(1.5cmから2cmの厚みの輪切りが3枚くらい?)
●水→適量(あれば、米のとぎ汁)
 〈ぶり大根の煮汁〉
  ●しょうがのすりおろし→大さじ1(チューブのでいいよ)
  ●だし汁(かつお・こんぶ)→80ml(面倒ならかつおの出汁の素使えば簡単)
  ●しょうゆ→大さじ1/2
  ●砂糖→小さじ1
  ●みりん→大さじ1/2
❀塩こんぶキャベツ❀
●キャベツ→3枚位
●塩こんぶ→3-4g位(個人的にはもう少しあっても)
●ごま油→小さじ1

【作り方】
0.ご飯は分量外なので、適宜米をといで炊飯器にお任せして下さい笑
1.大根を1.5cmから2cmの輪切りにして皮をむく。
→皮をむいてから輪切りでも大丈夫!
2.輪切りの大根を十字に切って、4/1の扇型に。
3.鍋に大根を入れて、大根が隠れるくらいの水(または、米のとぎ汁)を入れて、5-10分位茹でる。
→竹串がすっと刺さるくらいになればOK
4.茹でてる間に塩こんぶキャベツの準備
 4-1.キャベツを食べやすい大きさのざく切りに
   →私は大体、手でちぎります。
 4-2.ポリ袋(ジップロックとかでも)に、キャベツと塩こんぶ、ゴマ油を入れる
 4-3.軽く袋を閉じて、もみこむ。
   →ゴマ油と塩こんぶをキャベツに馴染ませる感じで。
5.大根が茹だったら、ざるにあげて軽く洗う
6.ぶり大根の煮汁を鍋に入れて沸騰させる
→火に掛ける前に味を見て調整して。
7.沸騰した煮汁にぶりと大根を入れて落とし蓋をする。
→落とし蓋がなければ、アルミホイルを鍋の形になるように周りを丸めて、中央を軽く破けば代用可能。
8.大体15分-20分くらい煮る。
→ぶりと大根に味が染みてそうなら、OK。あと、焦がさないように、たまに鍋を揺するようにして。鍋を持ち上げて、軽く円を描くように鍋底を回せば大丈夫なはず。
9.ご飯をよそい、ぶり大根と塩こんぶキャベツを、お皿に盛り付けたら完成!

【補足】
●大根は米のとぎ汁で茹でると野菜のえぐみとかが和らぐよ。
●甘めが好きなら、砂糖とみりんを少しだけふやしてもよいかも。
●しょうゆは多くても大さじ1位までで抑えると、塩分過多になりすぎないと思う。
●塩こんぶキャベツのゴマ油は、少しなら増やしても。増やしすぎるとベタベタするので注意。
●塩こんぶキャベツは、おつまみとしても優秀。多めに作って、作りおきしておいても。作りおきは、3日以内には消費。

インスタへのリンク

by Instagram@れい