MONSTER HUNTER RISE ゲーム 徒然なるままに

【狩猟の記録】Lv★★三位一体の薙ぎ鎌【オサイズチ】

更新日:
この記事は約533秒で読めます。

こんにちは。羽柴玲です。
最近は、モンスターハンターライズをやるのが忙しいです。
とはいえ、そんなに進みは早くないですが!
とりあえず、狩猟の記録を書いてみることに。

開始してまずしたのは・・・

探索です!マップの把握は必要ですからね!(まぁ、把握しきれないんですがっ)
チュートリアル的なものをやりつつ、基本は探索メインで回っていました。
今回は、探索もクエスト的な扱いでした。決まった、報酬はないけれども、クエストのクリア数には換算される。そんな感じです。
例えば、とある地域のクエストを3回クリア。とかあった場合、探索を完了して帰ってくれば1回クリアしたことになります。

個人的には探索楽しいです。歩き回って素材集めて・・・てのが、好きなんだと思います。
大型モンスター狩猟するの疲れますしね・・・

私が主に使う武器は

双剣がメイン武器になります。サブとして、ヘビィボウガンです。ライトボウガンも使えなくはないです。弓は使えません。
他の武器は、あまり得意ではないですね。太刀とか大剣とか人気あるみたいなんですが、ろくに仕えません!笑

何故と聞かれても、動作のモーションとかが苦手なんですよね。なんとなく、スローモーションな感じがして。
これは、ヘビィボウガンにも言えるところあるんですが、それはそれで。
元々は、防御動作がどうやってもうまくできないので、諦めたところから双剣使いになったんですけどね。
今や、他は使えない状態です。攻撃力とかリーチとか、そういう面では双剣は不利なんですけど。
ただ、その分モンスターの弱点に合わせて装備を変えたりとか、アイテムうまく使って狩猟していくことを楽しめます。
力技で押し切るには、最強装備をそろえないと難しいので、細かく調整しないとソロでクエストクリアしていくのは難しいかなって思います。
私の立ち回りの悪さもあるんですが。

新たなオトモ「ガルク」

今回のシリーズは、オトモ要素として新たに「ガルク」というのが追加されていました。猟犬らしいです。
前シリーズのワールドでは「テトルー」が居ました。テトルーは、探して条件クリアすれば、探索や狩猟を助けてくれるお助けキャラでした。

ガルクは、オトモアイルーと同じで、最初からオトモとしています。オトモアイルー同様に雇用して種類を増やすことができます。
オトモアイルーと違い、サポートタイプとかはないので、見た目の違う子が欲しいとかでなければ、新たに雇用する必要はないのかも?って今のところ思ったりします。
まぁ、装備オトモスキルは個体差があるので、いろいろ雇用するのもありっちゃありです。

クエストクリアしていくと、猟犬具っていう装備とは違う枠であるガルク専用アイテムが増えたりします。
これは、ガルクの運用に幅ができると思います。私の場合は、一緒に攻撃して、ヘイト稼いで!って運用なのであまり用途はないのですが、、、
防御によったものや、回復系のものなどいろいろあります。一番使い方がわからないのは、気配を消す効果があるというもの。どう使うんだろう?

オトモアイルーは、サポートタイプが決まっていて、得意とするサポート行動に差があります。もちろん、装備オトモスキルも個体差があります。
まぁ、見た目でそろえたりするのも十分楽しいのですが、サポートタイプと装備サポート行動を確認しつつ、雇用していくのがいいかなと思います。
私みたいに、オトモに頼りつつソロ狩猟をする人以外は、あまり気にしないのかもですが笑

里クエスト最初の大型モンスター狩猟クエスト

それが、オサイズチでした。下の画像は、既に何度か狩猟した後のものですが…

鎌みたいなしっぽでの攻撃が痛いです。ただ、モーションはわかりやすいので、回避も可能でしょうか。
因みに、私はよく食らいますがなにか笑
オサイズチの狩猟で面倒なのは、小型モンスターのイズチが追随していて、常に2、3匹いることですかね。
オサは長なのか・・・って感じです。
オサイズチは、オトモに注意向いてるのに、武器を研いでいる時とかイズチに邪魔されたりしたこともありました。

ただ、実はこれが初めての狩猟ではなかったんですよね。
探索中に、アオアシラが出現していたので、感覚を調整するために何度か狩猟してました。
オサイズチを狩猟するタイミングでは、オサイズチの装備がそろってました笑
武器は確か、ツインダガーⅡだったかな。Ⅰではなかったと思います。
で、下の動画が狩猟を完了した時の動画です。

私が、利用しているが、Nintendo Switch Liteでして。外部への出力基本対応してないんですよ。
本当は、Nintendo Switchが欲しかったのですけど、なかなか入荷されないのでLiteで妥協した感じです。
なので、動画は最長30秒のものしか保存できないんです。

それに、この時は初めての保存で、いまいち操作も怪しかったという・・・笑
少しずつ、状態つしているはずです。多分。

さいごに

今後もちまちまと、後付けではあるけれど、狩猟記録を更新していこうかなって思います。
動画の編集が面倒になったら、そのままを投稿しだすかもですが笑

今後の方針として、基本は大型モンスターの狩猟の討伐記録的なものになると思います。
こう、何か投稿したいものができれば、それも合わせて投稿するかな。

と言うわけで、本日はこの辺で......
I will see you again.....

あどせんす



あどせんす



-MONSTER HUNTER RISE, ゲーム, 徒然なるままに
-,

Copyright© クリスタルブルーデイジー , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.