【狩猟の記録】Lv★★★★黄泉路への歌声【イソネミクニ】

こんにちは。羽柴玲です。狩猟の記録Vol.13です。
今回から、Lv★★★★の里クエストです。危険度も上がってきて、ハンターのれいさんは気が抜けないです。

玲さんは、好きな事して過ごしてますが笑
ハンターれいさんは大変ね~って感じですかね(*’ω’*)

というわけで、狩猟の記録はじまりま~す。

はじめに

はい。恒例の小話です。今回は、前回予告したウツシ教官がお団子注文しているのに、集会所で食べていない謎についてです。
まぁ、謎でもなんでもないのですが。とりあえず、ウツシ教官が注文している証拠はこちらです。

間違いなく、ウツシ教官の声です。隠れて食べているのだろうか・・・
そんなことを、考えながら集会所を出て港方面へ向かいながら空を見上げれば、謎が解けました。
えっ!あれは、ウツシ教官?!

ああ、港方面を監視してくれているのですね。集会所の屋根から!流石、先輩ハンターです!!
と、観察しているとおもむろに懐から何かを取り出されました。よくよく見てみると・・・あ、あれはうさ団子!
なるほど・・・パトロール中に食べていたのですね。うさ団子おいしいですもんね。腹持ちもそこそこいいですし。

と言うわけで、ウツシ教官のうさ団子の謎は解決です。因みに、屋根の上のウツシ教官は、フクズクとの戯れも見せてくれますよ?

狩猟の記録

今回は、Lv★★★★の里クエスト。セレクトクエストの一つです。
そして、これをする前に、百竜夜行の緊急クエストを行っています。ウツシ教官が教官としてチュートリアルしてくれました。(ビシュテンゴ討伐前に、緊急クエストクリアしています。報告忘れていたので、このタイミングで・・・)
百竜夜行・・・個人的には苦手です。こう、力押しできないじゃないですか笑

Lv★★★★は、セレクトクエストを5つクリアする必要があります。まぁ、全部大型モンスターの狩猟ですよね。
苦手な子もいて、ちょっと心配・・・

人魚竜 イソネミクニ

人魚竜 イソネミクニ

危険度★★★★★の海竜種です。人魚竜って言われるだけあって、魚の尾っぽを持ったモンスターです。
そして、イソネミクニの危険度を上げているのは、振りまく眠り粉だと思います。直線的に振りまかれるものから、周囲へと振りまかれるもの等パターンがあります。
そして、ラッコの様に貝をたたいて、閃光や爆破攻撃してくるのも厄介ですね。多種多様な状態異常・・・なんと面倒な!(;´・ω・)

イソネミクニは、水場がある場合に背泳ぎを始めて、閃光や爆破攻撃してきます。あと、移動もそこそこ早いですね。
水場がない場所におびき出せれば、眠り粉を注意するだけになるので、少し危険度が下がります。
基本的に、眠り粉のブレス攻撃中は背面ががら空きになるので、攻撃のチャンスです。

狩猟時の装備

イソネミクニ狩猟時の装備

ビシュテンゴ一式とフルージェントダガーです。
テンゴ装備は、火と氷以外の属性耐性が10付くので、個人的には重宝している装備です。
因みに、火と氷の属性耐性はそれぞれ、-10、-20なので、注意が必要ですが。

武器は、カムラ派生のフルフル装備です。雷と麻痺の属性攻撃が付きます。Ⅱなのでそれぞれ、24と10です。

イソネミクニは、水やられに睡眠、閃光、爆破とあるので、水属性耐性があって防御力が高い、テンゴ装備を選択。
弱点は雷っぽいので、フルフル武器を選択して挑みました。

狩猟の記録

無事に狩猟は完了。ただ、最後に睡眠攻撃食らったのは、いただけないです(´・ω・)
罠の位置がここだから、ここにおびき寄せ・・・って、ちょっと考えてたら食らいました。哀しかったです。

さいごに

前段で少しだけ触れていますが、今作独自のシステム百竜夜行。これは、マルチの方が多分絶対楽です。
ソロでやると考えることにやることが満載です。
絶えず、何かが迫ってくるので慌てそうになります。防衛突破されると負けですし(´・ω・)

とはいえ、面白い要素であるとは思います。ただ狩りに行くだけではなく、ちょっとだけ別視点の防衛戦要素を入れてきているので。
狩猟はある意味、突っ込んで攻撃して標的を倒せばOKという単純明快なところがあります。百竜夜行はそれだけではなく戦略的視点といった広い視点を求められる複雑さがあると思います。

ソロでやるには少しだけ難易度高くて、マルチでやれば役割分担ができる。そんなところでしょうか。
前作のマグダラオスの障壁戦も似たところがありましたが、それよりも戦略性を求められている気がします。

と言うわけで、本日はこの辺で……
I will see you again…..